FC2ブログ

突然・・・。

先月末のいつものぶーまめ 

7月5日 (1)

ぶーまめ家のいつもの光景 

7月5日 (2)

今週の火曜日、札幌方面は29℃。この夏一番暑かったかな。

で、お母ちゃんが仕事から帰ると、まめがリビングの入り口で寝ていて・・・

我が家は、共稼ぎのため日中はサークル内でお留守番するのがルール。

でも、まめはフリー状態で・・・脱走?

でも、サークルの扉は閉まっている???

となると・・・上から?

サークルの高さは60㎝位だから、まめには無理なはず・・・。(ぶーは飛び越えちゃうけど)

そして、ゲロげ~ろが・・・!!!

室温は28℃になっていて・・・もしかして・・・熱中症!?

お母ちゃんは、急いで濡れタオルを用意したが、まめは案外元気・・・。

ちょっと、左目が腫れていたが、身体も熱くなっていないし・・・。

とりあえず、濡れタオルで身体を冷やしたがいつもと変わりないので一安心。

そうこうしているうちに、お父ちゃんが超特急で帰宅し一通りチェック。

お股、脇、耳の中で体温チェックし、舌の色、目も診たが問題なさそうだし

いつもどおりに、帰宅後の熱烈歓迎ぶり。

どうやって脱走したか、あれこれしゃべって夕食をすませ、9時近くになったころ

まめが突然、ゲロげーろ。

ブヒちゃんを飼っている方は、多少のゲロげ~ろには慣れていると思いますが

父ちゃんも、”あれ吐いちゃった”位で、後片付けを済ますと

まめは、グーグー寝ている・・・人騒がせな奴と思いながらテレビを見ていると・・・

ムクッと起きたまめが・・・またゲロげ~ろ。

ちょっと、まずいかなぁと思い、お母ちゃんがペットスウエット用意していると

また、ゲロげ~ろ。だんだん、水っぽくなり・・・泡ゲ~ろに。

薄めたペットスウエットを飲ませると、落ち着いて寝たので、様子を観察しながら

熱中症?脱水症状?などと考えていると、ゲロげ~ろ。飲んだ分、吐くような感じ・・・。

でも、もう夜中だし、水分をとって落ち着いてきたので、朝まで様子をみることにした。

その後は、朝4時ころゲロげ~ろした位で一安心。

幸いにも水曜日は、気温がぐっと下がり、まめの状態も落ち着いており

サークルを涼しい玄関に移動し、渋々仕事へ。

いつもより早く帰宅し様子を観ると、ずっと寝ていた様でゲロげ~ろも収まった。

が、今度は下痢。しかも黒い粘液っぽいやつ。すぐさま、かかりつけの病院へ!

ゲロげ~ろも下痢も収まっていたが、先生はすぐに血液検査をしてくれて

その結果が・・・肝臓と白血球の数値が跳ね上がっているため即入院。

黒い下痢とういうのが、危ないらしく内臓から出血している可能性高いとのこと。

精密検査をしてみないと原因は分らないと告げられ、父ちゃん母ちゃんは帰宅。

次の日の夕方、面会に行き検査結果を説明され・・・

熱中症や何かの中毒ではなく、肺に問題があることが判明。

レントゲンでは断定できないが肺捻転か腫瘍・・・ガンの疑いが・・・。

ショックなど受ける暇もなく酪農学園大学で、二次検査してもらうことを即決し

本日、再検査してきました。 

7月5日 (3)

症状が落ち着いているので、いったん退院したまめ 

7月5日 (4)

ちょっと、げっそりしたかな 

7月5日 (5)

脱走したときにできた傷? 

7月5日 (6)

3日間、まめに会えなかったぶー 

7月5日 (7)

入院中、先生や看護師さんに可愛がられたらしく、帰るのをイヤイヤしたまめ。帰宅後はスヤスヤ。

7月5日 (8)

来週は、また酪農学園大学で精密検査です。わんこも人間も、中年過ぎたら何かとね・・・



スポンサーサイト



プロフィール

ぶーまめの父ちゃん

Author:ぶーまめの父ちゃん
☆ぶー☆
 2007/12/18生まれ
(♂)ハニーパイド 
 体重18.5キロ
 2020/02/07お星さまに。
 体重13.1キロ
 享年12歳と51日
 
★まめ★
 2008/12/09 
 動物管理センターより。
(♂)ブリンドル 
 体重9.4キロ

Well Come
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ