

突然・・・。

先月末のいつものぶーまめ 

7月5日 (1)

ぶーまめ家のいつもの光景 

7月5日 (2)

今週の火曜日、札幌方面は29℃。この夏一番暑かったかな。

で、お母ちゃんが仕事から帰ると、まめがリビングの入り口で寝ていて・・・

我が家は、共稼ぎのため日中はサークル内でお留守番するのがルール。

でも、まめはフリー状態で・・・脱走?

でも、サークルの扉は閉まっている???

となると・・・上から?

サークルの高さは60㎝位だから、まめには無理なはず・・・。(ぶーは飛び越えちゃうけど)

そして、ゲロげ~ろが・・・!!!

室温は28℃になっていて・・・もしかして・・・熱中症!?

お母ちゃんは、急いで濡れタオルを用意したが、まめは案外元気・・・。

ちょっと、左目が腫れていたが、身体も熱くなっていないし・・・。

とりあえず、濡れタオルで身体を冷やしたがいつもと変わりないので一安心。

そうこうしているうちに、お父ちゃんが超特急で帰宅し一通りチェック。

お股、脇、耳の中で体温チェックし、舌の色、目も診たが問題なさそうだし

いつもどおりに、帰宅後の熱烈歓迎ぶり。

どうやって脱走したか、あれこれしゃべって夕食をすませ、9時近くになったころ

まめが突然、ゲロげーろ。

ブヒちゃんを飼っている方は、多少のゲロげ~ろには慣れていると思いますが

父ちゃんも、”あれ吐いちゃった”位で、後片付けを済ますと

まめは、グーグー寝ている・・・人騒がせな奴と思いながらテレビを見ていると・・・

ムクッと起きたまめが・・・またゲロげ~ろ。

ちょっと、まずいかなぁと思い、お母ちゃんがペットスウエット用意していると

また、ゲロげ~ろ。だんだん、水っぽくなり・・・泡ゲ~ろに。

薄めたペットスウエットを飲ませると、落ち着いて寝たので、様子を観察しながら

熱中症?脱水症状?などと考えていると、ゲロげ~ろ。飲んだ分、吐くような感じ・・・。

でも、もう夜中だし、水分をとって落ち着いてきたので、朝まで様子をみることにした。

その後は、朝4時ころゲロげ~ろした位で一安心。

幸いにも水曜日は、気温がぐっと下がり、まめの状態も落ち着いており

サークルを涼しい玄関に移動し、渋々仕事へ。

いつもより早く帰宅し様子を観ると、ずっと寝ていた様でゲロげ~ろも収まった。

が、今度は下痢。しかも黒い粘液っぽいやつ。すぐさま、かかりつけの病院へ!

ゲロげ~ろも下痢も収まっていたが、先生はすぐに血液検査をしてくれて

その結果が・・・肝臓と白血球の数値が跳ね上がっているため即入院。

黒い下痢とういうのが、危ないらしく内臓から出血している可能性高いとのこと。

精密検査をしてみないと原因は分らないと告げられ、父ちゃん母ちゃんは帰宅。

次の日の夕方、面会に行き検査結果を説明され・・・

熱中症や何かの中毒ではなく、肺に問題があることが判明。

レントゲンでは断定できないが肺捻転か腫瘍・・・ガンの疑いが・・・。

ショックなど受ける暇もなく酪農学園大学で、二次検査してもらうことを即決し

本日、再検査してきました。 

7月5日 (3)

症状が落ち着いているので、いったん退院したまめ 

7月5日 (4)

ちょっと、げっそりしたかな 

7月5日 (5)

脱走したときにできた傷? 

7月5日 (6)

3日間、まめに会えなかったぶー 

7月5日 (7)

入院中、先生や看護師さんに可愛がられたらしく、帰るのをイヤイヤしたまめ。帰宅後はスヤスヤ。

7月5日 (8)

来週は、また酪農学園大学で精密検査です。わんこも人間も、中年過ぎたら何かとね・・・



コメントの投稿

非公開コメント

No title

まめちゃんがんばれ!!
モワとリブラの元気玉送るからね!!

No title

心臓が止まるかと思った・・・
まめちゃん、退院できて何よりでした。
精密検査結果が、いいものでありますように。

いつもと違うと本当に心配になってしまいます。
最近ぐっと気温が上がったりするので、特に心配ですよね。

まめちゃん、退院嫌がったのね(苦笑)
ちょっとほっとした(笑)

ぶーちゃんもまめちゃんがつらいときっと悲しいでしょうね。
元気になれ~。

No title

脱走とは無関係なわけですよね、当然。
ドキドキです。

まめちゃん、無事でありますように。
まだまだ若いぞ!

No title

まめちゃん~大丈夫!?
急に暑くなって心配が増えますよね。。。

早く良くなります様に~七夕さまに
お願いして置くねv-354

元気なぶ-&まめちゃんに会える日を
待ってま~す。

No title

いつも拝見してます。
マメちゃん、心配です。
この季節いろいろ心配な事ばかりです。
ぶーちゃんもマメちゃんも暑い夏、
頑張って乗り切ってね。
ウチの2BUHI(10歳)も頑張ってます!
フレー!フレー!マメちゃん!!

とりあえず帰宅出来て…

この土日、HP見れないので、心配していました。
とりあえず、帰宅出来たようで、安心しましたが、
心配の種は残っているので、
平日、父ちゃん、母ちゃんの留守時は気がかりですね。
早く良くなって欲しいです。
がんばれ、まめちゃん!
ぶーちゃんも、お留守番の時は、見守ってね。

No title

ブログ読んでびっくりしてます。
我が家も日中お留守番なので、今日の暑さちょっと心配してます。
永吉は玄関にいるので涼しいのですが、昨夜永吉もゲロゲロしたのです。
今朝はなんでもなく、ご飯もしっかり食べたし大丈夫かと・・・
けど、あやしい時は病院連れてったほうが良いですね。
早期発見は大事ですね。


まめちゃん 無事でありますように。
お祈りしてます。
帰るのいやいやなんてまめちゃん可愛い~。




プロフィール

ぶーまめの父ちゃん

Author:ぶーまめの父ちゃん
☆ぶー☆
 2007/12/18生まれ
(♂)ハニーパイド
 現在体重18.5キロ!

★まめ★
 2008/12/09 
 動物管理センターより。
(♂)ブリンドル 
 体重11.4キロ

Well Come
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
